自律協生スタジオ

イベント

2024.07.10

Convivi Lab no.19「子ども社会体験カリキュラム「しくみ~な」始動@渋谷区」

Convivi Labは、自律協生スタジオが主催する、誰でも参加可能なオープンな勉強会です。様々なプレイヤーの自律協生に向けた取組みを紹介しながら、コンヴィヴィアルな組織・地域・社会のあり方を考えてゆきます。ネットワークづくりにも最高の場ですので、奮ってご参加ください。

19回のタイトルは「子ども社会体験カリキュラム「しくみ~な」始動@渋谷区」。

ゲストは日本総合研究所の時吉康範さんです。

日本総研では、小中学生向けの社会体験カリキュラム「しくみ~な」を開発。渋谷区と協働し、企業の協力の下、渋谷区内の小学校2校で試験導入を開始したところです。
フィンランドでの取組にヒントを得て開発された「しくみ~な」は、一人ひとりの未来を生きる力の習得という目標に向かって、子ども達が主体的・対話的に学ぶカリキュラムとしてデザインされています。この「しくみ~な」を題材に、これからの教育のあり方、教育への企業の関わり方などについて考えてゆきます。奮ってご参加ください。

日時
2024年7月23日(火)18:30〜
場所
武蔵野美術大学 市ヶ谷キャンパス5階 講義室503
ゲスト
時吉 康範
(株)日本総合研究所 リサーチ&コンサルティング部門 プリンシパル

お申し込み
下記よりお申し込みください
Convivi Lab no.19