自律協生スタジオ

イベント

2024.03.19

ノサリバvol.30「都市生活者は島々の暮らしの夢を見るか?」

天草市では、毎月一回、市民向けの勉強会「ノサリバ」を開催しています。自律協生スタジオが、このノサリバの運営を行っています。

第30回目となる3月のノサリバのゲストは沢畑亨さんです。

沢畑さんと最初に会ったのは、お寺のイベントで彼が展示を行なっていた時だった。自然素材を使った色々なグッズを展示していたのだが、デザインのあり方に疑問を持っていた時だったので、企業人でも行政マンでも無い不思議な雰囲気を持っている沢畑さんに惹かれた。その後デザインを首になっていた時、「熱帯文化研究開発機構」の勉強会に呼ばれ僕はまたまた不思議な仲間達の集まりにめちゃくちゃ興味を持った。高級官僚、一味違う企業人・・・会社の組織とは全く違う香りのする人達の集団に魅了された。

それから、水俣に移住しますと連絡があり、遠くからいつも彼の活動を見ていた。

超エリートのはずの彼が一体何を思って生きているのか?

合理的でも、経済的でもない、何に向かって?それが理解できるまでに時間が掛かった。

彼を訪ねて水俣へ行った。人気もない美しい里山、棚田、途方もない時間をかけて出来上がった風景、営み。彼は、一人、偉大なデザインをしているのだ。そう確信した。

彼の活動から、未来の豊かな姿が垣間見える。

 

イベントはオンラインでの参加も可能です、奮ってご参加ください。

日時
3月22日(金)16:00〜18:00
場所
天草市複合施設ここらす 会議室BC
お申し込み
ご参加ご希望の方は下記よりお申し込みください
【3/22】ノサリバvol.30(現地参加)
【3/22】ノサリバvol.30(オンライン参加)
講師
沢畑 亨(さわはた とおる)  

1961年(昭和36年)生まれ 熊本県西合志町(現合志市)出身
80年 久留米大学附設高校を卒業、東京大学に入学
88年 東京大学大学院林学専攻修士課程を修了。農学修士。  修士論文「80年代後半のむらおこし運動の考察」
同年  西武百貨店に入社。池袋店の食品部企画課に勤務し、北海道物産展などを担当。
89年 西武百貨店を退社。今井俊博氏と「熱帯文化研究開発機構」を創設し、特に都市部の環境問題と住生活についてコンサルテーション・執筆・編集などの活動を行う。
伝統的な手工芸品を日本に紹介するため、東南アジア諸国(タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア)を頻繁に訪れる。
94年(平成6年) 愛林館の館長に全国公募で選ばれ現在に至る
(著書)
00年3月 「定年農業のすすめ」(共著)を中央出版より発行
05年12月「森と棚田で考えた」を不知火書房より発行