ニュース

お知らせ

2022.06.07

2020/2021年度「オンライン・サービスデザイン・ワークショップ」の冊子を公開しました。

2020年度より実施している本プログラム。大学院クリエイティブリーダシップ専攻のサービスデザイン特論の授業の一部として、オンラインでサービスデザインを学ぶためのワークショプをデザインしました。このプロジェクト成果として24個のワークショップのデザインをまとめましたので、ぜひご覧ください。

この研究の進め方は、チームが協力して学部生がはじめてサービスデザインを学ぶためのワークショップをデザインします。ワークショップ案ができたら、まずは自分たちでワークショップを実施してみて教員と相談もして、ワークショップを改良する。改良したワークショップを実際に2つのチームを対象にワークショップを実施してワークショップ終了後に参加者に評価をしてもらう。最後にワークショップを改良して「サービスデザイン・ワークショップ」についてまとめて冊子にしました。

#本冊子は株式会社KDDI総合研究所と武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所の産学プロジェクト「ビジョンデザイン関する研究」の取組の一部として企画いたしました。

 

「オンライン・サービスデザイン・ワークショップ」の冊子(PDF)